生活をより楽しくする エンタメニュースや話題を扱います!

エンタメズネット

akippa 駐車場登録 申込サイトへ

ニュース 特集

インスタントのお雑煮を集めてみた!色々な地域の雑煮を食べてみよう!

投稿日:

お雑煮

地域ごとに入っている具や味付けが違うお雑煮ですが、地元で食べられているレシピ以外を作ろうと思うと意外と大変ですよね。という訳で、インスタントのお雑煮で手軽に他の地域のお雑煮を楽しめないか?と探してみました。

お雑煮やさんシリーズ

近所のスーパーで見かけたシリーズです。具とお餅がセットになっていてラインナップも豊富です。

お雑煮やさん 東京 江戸雑煮×5食

具材は鶏肉、にんじん、しいたけ、ほうれん草で、醤油とみりん風味の出汁。東京風なので、標準的なお雑煮なのかもしれません。

お雑煮やさん 福島 合津こづゆ雑煮×5食

干し貝柱のだしに、里いも、にんじん、糸こんにゃく、わらび、豆麩が入った雑煮のようです。

お雑煮やさん 京都 白みそ雑煮×5食

かつお昆布だしに、甘い白みその京風 白みそ雑煮。

お雑煮やさん 奈良きなこ雑煮×5食

昆布だしに白みその汁に、大根、里芋、にんじん、豆腐が入っているようです。お餅を取り出して、きな粉と絡めて食べるとのこと。

お雑煮やさん 鹿児島 焼きえび雑煮×5食

甘口醤油に焼きえびとしいたけの出汁。 鶏肉、豆もやしが入った雑煮。焼海老が入っているのかと思ったのですが、どうも違うようです。

お雑煮やさん 筑前朝倉蒸し雑煮×5食

だしに卵液を加えた茶碗蒸しの中でお餅を蒸すのが特徴のようです。パッケージ以外に卵2個が必要です。具材は、にんじん、だいこん、里いも、レンコン、ぎんなん。

お雑煮やさん 博多ブリ雑煮×5食

あごだしすまし汁に、焼き豆腐、しいたけ、かまぼこの具材。レトルトでブリが入っているようです。

お雑煮やさん 鳥取 米子あずき雑煮×5食

ぜんざいでもおしるこでもない、あずきの雑煮とのこと。小正月(1月15日)に小豆粥の代わりに食べてみるのも良いかもしれません。あずきには、邪気を払う力が有ると信じられていたそうです。

お雑煮やさん 岩手 宮古くるみ雑煮×5食

煮干だしに醤油の汁のお雑煮ですが、お餅を雑煮から取り出して、甘いくるみダレにつけて食べるのが特徴のようです。具材は凍み豆腐、大根、にんじん。

和食歳時記

本格江戸雑煮

和風ダシ(こんぶ、かつお)に、鶏肉、しいたけ、にんじん、しょうゆ、本みりん、食塩、ほうれん草のお雑煮。このシリーズは単品で買えるのが良いですね。

本格京雑煮

白みそ仕立ての京風お雑煮で、さといも、だいこん、にんじん、ほうれん草が具材として入っているようです。

マルちゃん

マルちゃん おだしのきいた おもちすうぷ

お餅すうぷと言っているので、お雑煮とは少しずれた商品かもしれませんが、インスタントお雑煮のジャンルに入れられる商品ではないかなと思います。カップの付いているバージョンと無いバージョンが有るようです。

-ニュース, 特集

Copyright© エンタメズネット , 2019 All Rights Reserved.